So-net無料ブログ作成
検索選択
2765446.jpg

IRON MAIDEN / Killers [├Heavy Metal]



1981年2月2日





ギター少年だった頃、いろんな曲をコピーした。

IRON MAIDENのKillersから、Genghis Khan。
インストのヤツね。
でも、この曲は弾けなかった。
後半のアルペジオ
どんなに難しいフレーズでもないのに。
左腕の握力が足りなかった。スタミナとでも言うのか。
最初は弾けていても、だんだん指が動かなくなった。
スピードに付いていけなくなった。
これが弾ける人は、尊敬しちゃいます。










Killers /フォーマット: MP3


20090819
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

METALLICA / Master of Puppets [├Thrash Metal]


METALLICA「Master of Puppets」1986年

スラッシュ・メタルの決定盤のひとつと言えそうな本作『Master of Puppets』は、間違いなくメタリカの最高傑作だ。また、ベーシストのクリフ・バートンが参加した最後のアルバムでもある。権力とその乱用をテーマとした、複雑で知的な楽曲群が、時速160キロ以上はありそうなスピードで演奏されている。だが、すぐに曲が終わってしまうわけではない。全8曲の総タイムは1時間を越えるのだ。この事実によって、一瞬たりとも退屈させないアルバムという印象はかえって強くなることだろう。






メタリカの最高傑作。

いや、スラッシュ・メタルの最高傑作だと思う。

邦題「メタル・マスター

ギターテクニックがどうのこうの、そんなの関係ない。

リフ、リフ、リフ・・・・

弦が切れるか、腕がツルか。

腕力勝負のギター。






















Master Of Puppets [Explicit]


20090819
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オブリビオン [├SF]



製作年:2013年
製作国:アメリカ
原題:Oblivion
ジャンル:洋画>SF
監督:ジョセフ・コジンスキー
製作:ピーター・チャーニン、ダンカン・ヘンダーソン、ジョセフ・コジンスキー、バリー・レヴィン
製作総指揮:デイヴ・モリソン、ジェシー・バーガー、ジャスティン・スプリンガー
脚本:カール・ガイダシェク、マイケル・デブライン
原作:ジョセフ・コジンスキー
撮影:クラウディオ・ミランダ
音楽:M83
出演:トム・クルーズ、モーガン・フリーマン、オルガ・キュリレンコ、アンドレア・ライズブロー、ニコライ・コスターワルドー、メリッサ・レオ、ゾーイ・ベル

なぜ、彼は人類のいない地球に残されたのか―?
2077年、エイリアンの攻撃を受け、地球は全壊。生き残った人類は、他の惑星への移住を果たすが、ジャック(トム・クルーズ)は荒廃した地球に残り、パトロール機バブルシップをかり、高度1000メートルの上空から地球を監視している。ある日、ジャックは墜落した宇宙船で眠る美女ジュリア(オルガ・キュレンコ)を発見する。目を覚ました彼女は、なぜか逢ったことのないジャックの名を口にした。彼女に不思議な結びつきを感じながら、次第にあらゆる現実に疑問を抱くようになっていくジャック。断片的な記憶を辿るジャックだが、誰もいないはずの地球で謎の男ビーチ(モーガン・フリーマン)によって拘束される。ジュリアは何者なのか-?ビーチの目的は-?彼らによってジャック自身、そして地球の運命が大きく動き始める・・・!









なんかね、内容が理解できずに、3回観ました。
それで、やっとわかったような気がします。

ただね、面白くなければ、3回は観ないと思うんだ。
それなりの面白さはあります。

いろいろ書いちゃうと、ネタバレになりそう。

あちこちのレビューを見ると、あの映画やこの映画に似てるとか、パクリだとか、賛否両論ではあります。

CGによる美しい映像と、荒れ果てた地球、未来的な数々のアイテム
充分に楽しめる作品ですよ。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

マレフィセント [├SF]



ディズニーアニメ『眠れる森の美女』ではオーロラ姫に呪いをかけた悪役だった、邪悪な妖精マレフィセントを主人公とするダークファンタジー。マレフィセントをアンジェリーナ・ジョリーが演じ、彼女の封印された過去とオーロラ姫を永遠の眠りにつかせる呪いをかけた理由が明かされる。監督は、『アバター』などのプロダクションデザインを手掛けたロバート・ストロンバーグ。エル・ファニングやアンジーの娘ヴィヴィアン・ジョリー=ピットが共演。おとぎの国のごとく幻想的で美しく、一方でダークな映像世界に期待できる。




エプソン品川アクアスタジアムに行ったついで。
上映時間がドンピシャなタイミングだったので、予定外に観賞。
子どもたちからは、要望は受けていたが、このタイミングとなった。


「眠れる森の美女」が人間主観なら、こちらの「マレフィセント」は魔女のマレフィセント主観。

「眠れる森の美女」では、悪の根源的な存在のマレフィセント。
しかし、主観が変われば。。。。。

オーロラ姫に呪いをかけたのには、やはり、それなりの理由が存在するから。
封印されていた理由が、この作品で明らかになる。


大画面で観る映像は、非常に美しく大迫力。
吹替版を観たが、吹替では3Dが選択出来ません。
ぜひ、3Dで楽しんで欲しい作品です。


アンジーがどれ程の悪役に徹するのか。
そんな想像をしていたが、ところがドッコイ。
ちょっとお笑いアリな、とても美しい役柄でした。

クライマックスも感動的。
流れ出す涙を、子どもたちに悟られないようにするのに苦労しました。


便利な世の中になり、人間が繁栄する地球。
そして、地球環境が破壊されつつある。

最も悪い存在は、人間なのかなぁ。
この作品を観て、あらためてそう思いました。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

STRAY CATS [├Rockabilly]








とてもシンプル楽器&バンド編成。

だけど、めちゃくちゃカッコいい。

そして、スゲー。

コレが音楽だ。

邦題「涙のラナウェイ・ボーイ」

音楽も然ることながら、あのファッション

リーゼント・ヘア。

少年だったGHBは、強烈に憧れた。

俺も、いつかは、あのリーゼントに!

でも、自分は、あんなにカッコ良くはなかったみたい。















20090818
タグ:Stray Cats
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- [├Dorama]



製作年:2009年
原題:RED CLIFF: PART II/赤壁
ジャンル:洋画>ドラマ
監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン

戦いは、赤壁(レッドクリフ)へ。 戦いだけでは終わらない。奇跡のラストを見逃すな! アジア映画No.1の最高興収記録を塗り替えた前作を超えたスペクタクル! 製作費100億円、三国志の決定版が遂に完結!!(amazon.co.jpより)




なぜ、命を掛けて戦うのか?

家族?プライド

それとも、好きな女のため?

平和ボケの自分には、全くもって意味不明。

最後に、大将の首を取らないのは、なぜ?

情けか、それとも、それが、男の真の強さの象徴か。





20090821
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

レッドクリフ Part Ⅰ [├Dorama]



製作年:2008年
製作国:アメリカ/中国/日本/台湾/韓国
原題:RED CLIFF: PART I/赤壁
ジャンル:洋画>ドラマ
監督:ジョン・ウー
音楽:岩代太郎
出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン

ジョン・ウー監督が、三国志のエピソード“赤壁の戦い”を描いたアクション巨編の前編。天下統一に燃え、80万の兵力を使い敵国を攻める曹操。その巨大勢力に立ち向かうため、諸葛孔明と周瑜によるわずか6万の連合軍が知略と奇策を駆使して戦いに臨む。







とにかく、スケールの大きい映画

とりあえず、Part2を観るための前置きとして、観てみました。

手に汗にぎる、戦闘シーン。

あの、人間の数。

昔の戦争ものは、撮影が大変そう。

しみじみ、現代に生まれてきて、良かったと思える。

あなたは、命をかけて、戦えますか?

引き続き、Part2を観ます。






20090810
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

小比類巻かほる / SO REAL [├J-POP]



1988年11月11日

1. 両手いっぱいのジョニー
2. 飛べないブルー・バード
3. トゥナイト
4. リトル・シスター
5. トゥゲザー(ソー・リアル・ヴァージョン)
6. アイム・グッド・アット・イット(同)
7. コットンハウス
8. シャイニー・レイン
9. オン・ザ・ルーズ
10. カモン
11. ホールド・オン・ミー
12. アイム・ヒア


歌もうまいし、曲もいいし。

今聴いても、古い感じが全然しないのは、GHBだけ?

かなり、カッコいいね。

ただし、映像は、古さを感じるでしょ。



で、大事?な顔は、GHBのタイプではありません。








20090808
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ホビット 竜に奪われた王国 [├SF]



原題:THE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG
ジャンル:洋画>SF
監督:ピータージャクソン
出演:イアン・マッケラン

竜から王国を取り戻す、壮大な冒険の旅が始まる!

友情、勇気、そして本当の強さとは?
アカデミー賞受賞のピーター・ジャクソン監督が贈る、
スペクタクル・アクションエンターテイメント


小さくて臆病なホビット族のビルボ・バギンズと、勇敢なドワーフの一行。固い友情で結ばれた仲間たちは、ドワーフの王国を取り戻すため、危険な旅に乗り出す。王国を奪ったのは、一頭の竜(スマウグ)。行く手にあるものはすべて炎を吹きかけて破壊する、恐るべきスマウグだ。

さらに、ビルボたちの旅を阻むものたちが次々と現れる。森で獰猛で巨大なクモの群れと戦い、エルフの牢獄に閉じ込められ、激流を下りながらオークと死闘を繰り広げ、たどり着いた湖の町では人間たちに捕まってしまう。そして、彼方にそびえるはなれ山に待つ最強の敵、スマウグ――――果たして彼らは竜のもとにたどり着き、王国を取り戻すことが出来るのか――――?








ホビットとドワーフの旅は、いよいよ佳境に入る。

数々の苦難と障害と、そして、手を差し伸べる者と。

なんとか問題をクリアしながら、ドワーフ一行は、目的のはなれ山までたどり着く。

そしてそこで起きた事とは?


この第2幕は、さらなる恐怖への序章でしかなかった。



とても興味深く観ることが出来ました。
いや、かなり夢中になってしまいました。

なんだろな?

冒険ものの楽しさは。

ルーツは、ドラクエ


はやく3幕が観たい。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

マンマ・ミーア! [├Dorama]



製作年:2008年
製作国:アメリカ
原題:MAMMA MIA!
ジャンル:洋画>ドラマ
監督:フィリダ・ロイド
製作:ジュディ・クレイマー、ゲイリー・ゴーツマン
製作総指揮:リタ・ウィルソン、トム・ハンクス、ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース、マーク・ハッファム
脚本:キャサリン ジョンソン
撮影:ハリス・ザンバーラウコス
音楽:ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース
出演:メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー、ジュリー・ウォルターズ、クリスティーン・バランスキー、ミア・ソテリュー、アマンダ・セイフライド

往年の人気ポップグループABBAのヒットナンバーで綴るロングラン・ミュージカルの映画版。メリル・ストリープら豪華キャストを迎え、ギリシャリゾート地を舞台に、結婚式を目前に控えた娘とその母親をめぐる24時間の一騒動を歌と踊りで陽気に綴る。ギリシャの美しいリゾート地、カロカイリ島。小さなホテルを営む母ドナと2人暮らしのソフィは、恋人スカイとの結婚式をいよいよ明日に控えていた。またそんな彼女には、“父親と結婚式のヴァージン・ロードを歩きたい”という密かな夢があった。未だに父親が誰なのかを知らないソフィは、その夢を叶えるため、母の日記に書かれていた3人の父親候補をこっそり招待していたのだが…。










ABBAの曲を使った、ミュージカル映画。

ミュージカルと言う事で、ストーリーはどうでもいいかな?

とにかく、最初から最後まで、歌って踊って。

これは、本物のミュージカルを観たほうが、絶対にいいと思う。

映画なら劇場で。

DVDは最悪だね。

音楽は、ABBAの名曲ばかり。

そこが見所、かな。

GHBの評価では、決して良い評価ではないが、観るのなら、劇場で。

DVDなら、パス。















20090805
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
imgicb (1).jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。