So-net無料ブログ作成
検索選択
2765446.jpg
├フュージョン ブログトップ

高中正義 / 虹伝説 [├フュージョン]


高中正義 / 虹伝説
1981年

ソロ・アーティストとしてはもちろん、サディスティック・ミカ・バンドやサディスティックスのメンバーとして、さらには矢沢永吉や井上陽水など錚々たるアーティストたちの作品に参加し、聴けばすぐに分かる “高中節” とも呼ぶべきプレイで数々の作品を残してきた高中正義。日本人ロック/フュージョン・ギタリストの最高峰ともいえる彼が、1981年にリリースしたアルバム。イタリアの画家、ウル・デ・リコの「虹を食べる小鬼」を主人公とする絵本「THE RAINBOW GOBLINS」をテーマに、12枚の絵に対してそれぞれ1曲ずつ楽曲を作るという形式で制作されたコンセプチュアルなアルバムで、時に軽快に、時に穏やかに、時に激しく、そしてインストゥルメンタル・アルバムでありながら、時には “ギターで歌って” いるかのようにすら感じさせる表現力豊かなギター・プレイは、まさにワン&オンリーとしか言いようのない高中ワールド。日本の音楽シーンにおいて歌ものが主流の時代にインストゥルメンタルの持つ豊かさと可能性を軽やかに示した一枚である。ちなみに、"Thunder Storm" はプロレスラー・天龍源一郎の入場テーマ曲としても人気が高い。





昨日は雷が鳴った。
雷の後には虹。
虹の写真を撮りたかったが、残念ながら、虹は現われず。

虹?

虹といえば、『虹伝説』。
ギターを弾く人なら、チェック、してるんじゃないですか?

基本的に、彼の楽曲には、歌がない。
すべてのイメージを音で表現。

このアルバムは、とある絵本をイメージして、作ったもの。
個人的に、このアルバムが、彼の最高傑作だと思っている。

壮大で、ドラマチックな展開を聴かせる、ラストナンバー。
ライブ音源です。






当時、YAMAHAのSG-2000が欲しかったな。



まだ、生徒であったGHBには、手の出せるお値段ではなかった。
お正月のお年玉を集めても、全然届かなかった。




T-Square / TRUTH [├フュージョン]



THE SQUARE「TRUTH
1. GRAND PRIX
2. CELEBRATION
3. BEAT IN BEAT
4. UNEXPECTED LOVER
5. TRUTH
6. BREEZE AND YOU
7. GIANT SIDE STEPS
8. BECAUSE
9. TWILIGHT IN UPPER WEST





車の運転中に聴く音楽
思わず本気になってしまう音楽。
勝負のBGM。
フジテレビF-1グランプリのテーマ。
タグ:t-square truth
├フュージョン ブログトップ
imgicb (1).jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。